統率者
ニヴ=ミゼット再誕

クリーチャー
死儀礼のシャーマン
配分の領事、カンバール
三角エイの捕食者
フェイ庄の古老
魂寄せ
永遠の作り手、ラシュミ
人質取り
概念泥棒
魂の汚染者
狂気の種父
桜族の長老

インスタント
摩耗/損耗
灯の燼滅
暗殺者の戦利品
コラガンの命令
苦渋の破棄
夜明けの集会
ドビンの拒否権
対抗突風
虚空粘
対抗変転
イオン化
死の芽吹き
ウインドグレイスの裁き
吸血の教示者

ソーサリー
屋敷の踊り
過去の刈り取り
至高の評決
時の一掃
無慈悲な追い立て
自然の知識
三顧の礼
遥か見
不屈の自然
木霊の手の内
耕作
スカイシュラウドの要求
悪魔の教示者

エンチャント
軍団の戦略
燃えがら蔦
破滅的な行為
不敬の行進/薄暮薔薇の墓所
予言された壊滅
ミラーリの目覚め
テフェリーの誓い
天上の赦免

繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地

プレインズウォーカー
レンと6番
ダク・フェイデン
王家の跡継ぎ
伝承の収集者、タミヨウ
歓楽者ゼナゴス
ドミナリアの英雄、テフェリー
秘宝探求者、ヴラスカ

アーティファクト
魔力の墓所
太陽の指輪
秘技の印鑑
彩色の灯籠
連合の秘宝
虹色の大地鏡
ギルドパクトの秘本

土地
デュアラン10
フェッチランド10
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
パルンズの柱
反射池
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
露天鉱床
森5
平地





out
改革派の結集者
竜王シルムガル
戦導者オレリア
囚われの聴衆
王冠泥棒、オーコ
炎鎖のアングラス
呪われた狩人、ガラク

in
永遠の作り手、ラシュミ
狂気の種父
屋敷の踊り
軍団の戦略
予言された壊滅
天上の赦免
ギルドパクトの秘本
ニヴ=ミゼット再誕 統率者 EDH
ニヴ=ミゼット再誕 統率者 EDH
すごい久しぶりにデッキリストをテキスト起こししようと思ったので
まずはじめに断っておくと即死コンボはない
またガチガチのガチコンボ環境には全く向いていないので注意


統率者
ニヴ=ミゼット再誕

クリーチャー
死儀礼のシャーマン
配分の領事、カンバール
三角エイの捕食者
改革派の結集者
フェイ庄の古老
魂寄せ
人質取り
概念泥棒
竜王シルムガル
戦導者オレリア
魂の汚染者
桜族の長老

インスタント
摩耗/損耗
灯の燼滅
暗殺者の戦利品
コラガンの命令
苦渋の破棄
夜明けの集会
ドビンの拒否権
対抗突風
虚空粘
対抗変転
イオン化
死の芽吹き
ウインドグレイスの裁き
吸血の教示者

ソーサリー
過去の刈り取り
至高の評決
時の一掃
無慈悲な追い立て
自然の知識
三顧の礼
遥か見
不屈の自然
木霊の手の内
耕作
スカイシュラウドの要求
悪魔の教示者

エンチャント
燃えがら蔦
破滅的な行為
不敬の行進/薄暮薔薇の墓所
ミラーリの目覚め
テフェリーの誓い
囚われの聴衆
繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地

プレインズウォーカー
レンと6番
ダク・フェイデン
王家の跡継ぎ
王冠泥棒、オーコ
伝承の収集者、タミヨウ
歓楽者ゼナゴス
炎鎖のアングラス
ドミナリアの英雄、テフェリー
秘宝探求者、ヴラスカ
呪われた狩人、ガラク

アーティファクト
魔力の墓所
太陽の指輪
秘技の印鑑
彩色の灯籠
連合の秘宝
虹色の大地鏡

土地
デュアラン10
フェッチランド10
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
パルンズの柱
反射池
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
露天鉱床
森5
平地





各ギルドごとのマルチカラーカードは総数44枚
内訳は別途写真で上げるのでそちらを見てもらえばわかるが
ボロスが少なくてゴルガリが多い以外はかなりバランスよくまとまっている。
とにかくボロスカラーの強いスペルが少ないのだ。
先駆ける者、ナヒリ
軍勢の集結
陽光の輝き
あたりは最初入っていたのだが抜けてしまった。
強いボロスカラーの使用に耐えうるスペルがあればぜひ教えてほしい。


また最初は
サッフィー・エリクスドッター+改革派の結集者+アシュノッドの供犠台
で無限マナも入っていたがアシュノッドの供犠台がチューターでサーチするか素引きしないと成立しないので抜けてしまった。
同じくサクリ台の部分をニヴでめくることが出来るファルケンラスの貴種にすればパワーが無限になって殴れるが単体のカードパワーがあまりに低いため不採用

魔力の墓所+太陽の指輪も入ってはいるがニヴが出せるターンが早くなるわけでもないのでこのデッキではそこまで重要でもない(ランパンや他のマナファクトを固め引きすれば別だが)



そして回した感想としては非常に面白いデッキに仕上がった
欠点としてはランパンやマナエンチャント、マナファクトだけはどうしてもニヴミゼットでは持ってこられないので中盤以降土地詰まりが起こる可能性が高いということ位
これを克服するには基本土地サイクリングのサイクルである
渡り鳥の経路/Migratory Route
古の掘削/Ancient Excavation
墓所の隆起/Grave Upheaval
危険な地形/Treacherous Terrain
森の再生/Sylvan Reclamation
これらを投入することだがまだ致命的に土地事故を起こしたことはないのでこれらはまた後で試そうと思っている。


お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索