【統率者】
幽霊の酋長、カラドール

【アーティファクト】5
Sol ring
頭蓋骨絞め
出産の殻
アシュノッドの供儀台
世界のるつぼ

【エンチャント】6
よりよい品物
森の知恵
適者生存
怨恨
ファイレクシアの闘技場
破滅的な行為

【ソーサリー】7
生き埋め
歯と爪
質素な命令
アクローマの復讐
生ける屍
Demonic Tutor
起源の波

【インスタント】4
吸血の教示者
剣を鍬に
流刑への道
塵への帰結

【クリーチャー】40
セラの高位僧
サッフィー・エリクスドッター
ガドック・ティーグ
戦争の報い、禍汰奇
漁る軟泥
クァーサルの群れ魔道士
獣相のシャーマン
シルヴォクののけ者、メリーラ
永遠の証人
ヤヴィマヤの古老
激情の共感者
肉袋の匪賊
アカデミーの学長
墓生まれの詩神
ムル・ダヤの巫女
精神を刻むもの
真面目な身代わり
深淵の迫害者
悪斬の天使
魂売り
絶滅の王
ゴルガリの墓トロール
血の贈与の悪魔
名誉の御身
霊体の先達
くぐつ師の徒党
酸のスライム
サディストの催眠術師
明けの星、陽星
目覚ましヒバリ
原始のタイタン
墓所のタイタン
太陽のタイタン
鋼のヘルカイト
ワームとぐろエンジン
ゼンディガーの報復者
クローサの大牙獣
ルーン傷の悪魔
囁く者、シェオルドレッド
森滅ぼしの最長老

【土地】37
ヴェズーヴァ
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
ボジューカの沼
統率の塔
クローサの境界
埋没した廃墟
古の墳墓
高級市場
露天鉱床
邪神の寺院
反射池
セレズニアの聖域
ゴルガリの腐敗農場
オルゾフの聖堂
低木林地
ラノワールの荒原
コイロスの洞窟
つぶやき林
湿地の干潟
新緑の地下墓地
乾燥台地
寺院の庭
神無き祭殿
草むした墓
Savannah
Scrubland
Bayou
沼2
森4
平地3



隠遁ドルイドがあまりに決まらないので外して【基本に帰れ】や【血染めの月】で死んでしまう土地の部分を改良
ハイブリッドランドすべて外れて基本地形になりましたね
あと一時期外れていたアドの取りやすさが半端ないヤヴィマヤの古老が戻ってきたり殴り手に深淵の迫害者や悪斬の天使を採用


墓地は最低2回はフルリムーブ食らう覚悟でも許されないのは【Night Soil】や【屍からの発生】【漁る軟泥】【萎縮した卑劣漢】などの特定のカードを狙っている奴
特に屍からの発生は見たらしばらく大人しくして割れる手段があったら他にどれだけやばいものがあってもコレを割る。それで負けたのなんの相手に言われてもこっちもそれのせいでゲームできないから仕方ない^^


基本的には序盤は殴り手や土地を伸ばしつつ適度に手札を使い殺せる手段がある所で精神を刻むもの出して起動してからカラドール出せばかなりゲーム展開は有利に進められます
ハンデスという観点から見りゃ夜陰明神の方が強いですが墓地から再利用した際にカウンターが乗らないので俺のデッキでは採用してません

決まれば勝てるワンキル、ワンショットの類は入ってませんが一応
サッフィー+太陽のタイタン+アシュノッドの供犠台で無限マナ
ヒバリ+霊体の先達+アシュノッドの供犠台で無限マナ
メリーラ+森滅ぼしの最長老+サクリ台でノンクリーチャーパーマネントを全て破壊
と決まればまず負けないコンボは搭載しつつデッキパワーは落としてないので問題はないかと

若干良心が咎めたから入れなかったのは【隔離するタイタン】
こいつ使いまわすとクソ強いんだけど場の空地が悪くなっちゃうので主に身内でしかやらない俺は外しましたが入れればクソ強いと思いますよ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索